山行レポート

ランク C
参加者 4名(男1,女3)
CL/SL No.2174Y.Y/2673R.S
写真提供 No.2174Y.Y/2673R.S
2833M.Y/2848K.K
編集 No.2330T.S

5月8日(月)
行 程 三宮(6:25) JR徳島(8:22) JR大歩危 天狗塚登山口(12:10)・・・・第一ピーク(13:05)・・・・天狗峠(14:15)・・・・天狗塚・・・・お亀岩避難小屋(15:00)

地図はこちら→

特急南風3号で大歩危までのアンパンマンで出発! 天狗塚登山口から、いざ出発! 天狗峠に到着!風がどんどん強くなる!
お亀岩避難小屋まで、もう少し! ストーブは薪がなくて、残念!美味しかった!! 豪華な晩餐に満足🍴🈵

5月9日(火)
行 程 避難小屋(6:00)・・・・西熊山(6:25)・・・・大タオ(7:50/8:00)・・・・ 三嶺(9:00) ・・・・カヤハゲ(10:15/40)・・・・白髪避難小屋(12:20) ・・・・高ノ瀬 (13:00/10)・・・・丸石避難小屋(14:00)

夜中、寒かった!爆風も凄かった!2日目、出発! 水あり、トイレありの小綺麗な避難小屋、貸切りでした! 稜線歩きの序盤、天気良くてグー👍
バリバリ! 寒かったはず!凍っていました! 三嶺、登頂!最高!
三嶺から降りてくる ツツジに出会って、ほっこり! カヤハゲから韮生越へ
白髭避難小屋近くでランチ! ツツジが輝く日和でした! ツツジに負けず、輝いていますよ!
二晩目の夕食!まだ、こんなに豪勢、かつ美味しかった! 美味しそう!

5月10日(水)
行 程 避難小屋(5:40)・・・・丸石(6:00/10)・・・・スーパー林道分岐 (6:30)・・・・次郎笈水場(7:20)・・・・剣山(8:30/9:00)・・・・一の森(9:50)・・・・追分(10:35)・・・・剣山龍光寺(11:20) ・・・・垢離取(12:00) JR穴吹(14:15) JR徳島(15:26/16:30) 神戸三宮(18:34)

水なし、トイレなしの避難小屋!夜はやっぱり寒かった!ここも貸切り、意外と快適でした! 朝のキリッとした中で!いざ出発! 今日も天気、最高!
剣山、次郎笈を目指す! 剣山まで、もう一息! 次郎笈は絶景!
剣山を目指す❗ さだまさしさんの歌、🎶ぼくは空になる~🎶 と心のなかで歌ってました 剣山に到着! いりこ出汁が、決め手の半田そうめん
頂上ヒュッテで食事をして、満たされた面々、のんびり下山に!

リーダーコメント
悩ましい天候で予定を一日ずらす。曇り空の下、タクシーを降りた登山口は想像以上に寒かった。天狗峠では強風で寒さが強まり、天狗山を諦め低体温症に気を付けて上着をはおり。小屋に急ぐ。小屋には薪ストーブがあったが,薪がなく使用できなかった。小屋は広く綺麗でマットもあり、トイレもある。一晩中の強風で心配、朝には風が収まるようにと願う。
2日目、朝はやはり寒いが、快晴でご来光に満足、霜柱や氷が張っている所もある。素晴らしい山脈を見ながら先を目指すにつれ体も温まる。
三嶺山頂は天候もよく、剣山ミツバツツジも満開、色鮮やかで素晴らしい。山脈と鮮やかなお花を観賞しながら、丸石避難小屋に到着。この小屋はマット無し、広さも狭いが、我々4人だけだったので、助かった。早々に食事をし、早めに床に就くも、夜はやはり寒かった。
3日目の朝もやはり寒かった。いよいよ百名山剣山を目指す。この日は天気も良く朝早くにもかかわらず対向者と出会う。流石に人気の山。次郎笈の水場は脇道沿いにあり、美味しかった。剣山山頂から一の森、剣山龍光寺、垢離取へと下山。最後がチョット厳しい道。
天候に悩まされて出発が1日遅れたが、結果的には天気に恵まれ充分に満足できる例会でした。