山行レポート

ランク C
参加者 6名(男2,女4)
CL/SL No.2673R.S/2174Y.Y
写真提供 No.2174Y.Y/2614T.I
2627H.K/2673R.S
編集 No.2330T.S

7月27日(木)
行 程 大阪梅田(7/26) 富山駅(6:00) 折立登山口(7:50) 三角点(9:30)・・・・太郎平(10:00)・・・・太郎平小屋(11:20/11:45)・・・・薬師沢小屋(14:15)

地図はこちら→

さあ元気に出発!
キンコウカ 素晴らしいお天気、最高!❣ このポールは積雪を測るのかな
太郎平小屋目指して皆で前進 キスゲの群生が、素晴らしい ゴゼンタチバナ
可憐なフウロ キヌガサソウ ヨツバシオガマ

7月28日(金)
行 程 薬師沢小屋(6:00)・・・・大東新道(8:20/8:25)・・・・高天ヶ原峠(12:17)・・・・高天ヶ原山荘(13:20)・・・・高天ヶ原温泉(14:10/15:00)・・・・ 高天ヶ原山荘(15:20)

今日も元気に出発です 吊橋の先からいざ大東新道に向かう ワクワク イエーイ
河原に下ります ミヤマダイモンジソウ サンカヨウ
河原歩きは、長い、捻挫しないよう、注意! 大東新道は、全員初めてなので気を引き締めて歩きます リラックス
芸術的な看板ですよね お花畑の斜面ひたすら進め クルマユリ
エゾシオガマ 竜品池探検出発! お風呂上がりの飲み物キンキンに冷えてます
露天風呂で、まったり つめた~い雪どけ沢 ランプの宿

7月29日(土)
行 程 高天ヶ原山荘(6:00)・・・岩苔乗越(8:16/8:23)・・・・・三俣山荘(11:40/12:10)・・・・双六岳(13:00)・・・・ 双六小屋(14:00)

遠くまで歩きました。素晴らしい思い出に、感謝 まだまだ元気一杯 黒部源流を、下る とても涼しい
かわいいチングルマ、会えて嬉しい!! 生誕おめでとう🎉 ボリューム満点の夕食、じゃがいも煮っころがし満足

7月30日(日)
行 程 双六小屋(5:30)・・・小池新道(9:00)・・・・・ワサビ平小屋(10:30/10:40)・・・・新穂高(11:40)  高山(13:04) 名古屋(16:00) 新大阪)18:30)

最終日 頑張るぞ!
今日もお天気最高!元気に歩けるよ🙋 シャクナゲ シモツケソウ 咲き始めで綺麗でした

リーダーコメント
山道を歩いてしか辿りつけない秘湯に行ってみたいと昨年挑戦したが、大雨。好天時にリベンジしたいとの思いで今年も計画した。サブリーダーのY.Yさんと、今年は大東新道にチャレンジしょうと細かく打ち合わせた。
折立登山口から太郎平を登り薬師沢小屋に一泊、北アルプスの最深部から高天原を目指した。かけ流しの温泉とそばの雪解け水の沢に交互に入り、リフレッシュ出来た。
近くの竜品池へ散策して楽しんだり、どこもかしこも満開のお花畑で可憐なミヤマママコナ・ニッコウキスゲ・チングルマ・オタカラソウ等々ここぞとばかりに目の保養をした。
青い空・白い雲・新緑の木々・爽やかな空気を一杯吸ってメンバーとの他愛のないお喋り、皆に感謝の4泊㏤の山行でした。