山行レポート

ランク B健
参加者 24名(男11,女13)
CL/SL No.2124Y.A/2629A.H
写真提供 No.2771S.M/2330T.S
編集 No.2330T.S

7月28日(金)
行 程 二宮(7:00) いこいの森登山口(昼食)(11:00/12:20)・・・・大滝(12:50/13:00)・・・・こつぶり山(14:20/14:30)・・・・取立山(15:00/15:10)・・・・ いこいの森登山口(16:30/16:35) 白峰温泉(17:05)
蒸し暑い猛暑の中での、こつぶり山、取立山の山行となり、大滝ではマイナスイオンに癒されましたが、下山の終盤に激しい夕立に降られ約15分間雨中歩行となりました。

地図はこちら→

取立山頂
登山口に着きました 時計回りに歩きます いざ出発
大滝 炎天下です こつぶり山に着きました
ここが宿舎です 温泉は最終日に入浴予定 豪華な夕食でした

7月29日(土)
行 程 白峰温泉(7:00) 別当出合(7:50/8:00)・・・・中班場(8:45/8:45)・・・・甚之助避難小屋(10:50/11:00)・・・・エコーライン分岐(11:50/12:00)・・・・ エコーライン(昼食)(12:30/12:50)・・・・弥陀ヶ原(13:10/13:15)・・・・観光新道分岐(13:25)・・・・室堂(13:45/14:40)・・・・御前峰(15:20/15:50)・・・・室堂(16:15)
8:00に別当出合から山行開始。多数のハイカーで混みあっており、甚之助避難小屋まで渋滞が続きました。エコーラインでは一面のお花畑に参加者の歓声が上がり、遠くに御前峰山頂を眺めながらの快適な歩行となりました。白山室堂ビジターセンターにチェックイン後、御前峰への登頂開始。山頂到着時は快晴で、素晴らしい眺望が楽しめました。

地図はこちら→

さあ、これから登ります
白峰温泉の地図 朝食もグッド さあ出発
すぐに吊り橋を渡ります しばらくは樹林帯 中飯場
お花畑が始まります 南竜ヶ馬場が見えます 一面のニッコウキスゲ
目的地が見えた 弥陀ヶ原 室堂に到着
白山比咩神社の祈祷殿でお参りし 奥宮へ ビジターセンターが一望
奥宮 御前峰から翠ヶ池を望む 今日の行動はこれでおしまい
楽しみの夕ご飯 一日の終わり

7月30日(日)
行 程 室堂(4:30)・・・・お池巡り(5:05/5:15)・・・・室堂(6:10/7:15)・・・・エコーライン分岐(7:35)・・・・黒ボコ岩(7:45)・・・・ 殿ヶ池避難小屋(8:45/8:55)・・・・ 別当坂分岐(10:50)・・・・ 別当出合(12:50/12:55) 白峰温泉(昼食)(14:00/15:00) 西宮(20:00)
4:30暗い中、お池巡り開始。千蛇ヶ池は雪渓。随所でお花の美しさを堪能しました。7:15から観光新道を通っての下山開始。スタート時から快晴でここでもお花畑の美しさに感動しました。しかしながら、黒ボコ岩を過ぎた頃から、歩行遅れのメンバーに合わせパーティ全体の速度が遅くなり下山予定の11:00より約2時間遅れの12:50下山となりました。

お池巡り
日の出前に出発です 夜が明けます 千蛇ヶ池
やっと朝ごはん 下山開始、今日もいい天気 下山路も花が一杯
下山終了! 西宮帰着は一時間遅れ、お疲れ様

我々を迎えてくれた花たち
ヨツバヒヨドリ オオウバユリ ニッコウキスゲ ハクサンフウロ オオハナウド
キツリフネ センジュガンピ クルマユリ シモツケソウ ダイモンジソウ
ミヤマキンバイ ミヤマキンポウゲ オトギリソウ ヨツバシオガマ エゾシオガマ
カラマツソウ ヤマハハコ ミヤマコゴメグサ イブキトラノオ カライトソウ
イワカガミ チングルマ アオノツガザクラ トリアシショウマ クロユリ
タカネナデシコ ハクサンシャジン コバイケイソウ タカネマツムシソウ ゴゼンタチバナ