山行レポート

ランク C
参加者 7名(男2,女5)
CL/SL No.2174Y.Y/2673R.S
写真提供 No.2174Y.Y/2324M.M/2325K.N
2614T.I/2627H.K/2673R.S
編集 No.2330T.S

地図はこちら→

10月13日(金)
行 程 大阪(10/12)  長岡(6:40)  土合(8:39) ロープウエイ駅(9:20) 天神平(9:45)・・・・熊穴沢避難小屋(10:30)・・・・肩の小屋(12:05/12:35)・・・・トマの耳(12:40)・・・・オキの耳(12:55)・・・・ノゾキ(13:40)・・・・肩の小屋(14:30)

トマの耳👂
廃墟感ありの日本一長いモグラ駅土合 あの鐘を鳴らすのはあなた さぁ元気に出発です
秋色の景色に感動 素晴らしい紅葉🍁の中を登れ登れ!! 谷川岳ブルーと紅葉🍁岩稜
素晴らしい景色に自然に全員笑顔 オキの耳👂 真剣に紙地図で確認します
足並が 揃って稜線歩きは最高です ノゾキ、怖いヨ〜 落ちないでね!
腰が引けてる絶壁のノゾキ 鎖場は、三点支持で安全第一 富士浅間神社奥の院

10月14日(土)
行 程 宿舎(4:50)・・・・オジカ沢の頭(6:15)・・・・大障子ノ頭(7:40)・・・・万太郎山(8:45)・・・・エビス大黒ノ頭(11:20)・・・・ 仙ノ倉山(12:45)・・・・平標山(13:50)・・・・平標山の家(14:40)

縦走に向けて早出の出発 素晴らしい御来光に感謝 今日も最高のお天気、平標山目指して、頑張るよ!!
ヤブイチゲ可愛い❤ ヤッター、万太郎山✨ まだまだ続くよ稜線歩き
万太郎に進む稜線 エビス大黒ノ頭、しんどかったけど、みんな頑張ったよね✌️ 仙ノ倉への道のりは、きびしくツラかったので達成感◯
笑顔で平標山に登頂

10月15日(日)
行 程 宿舎(7:00)・・・・大源太山(7:55)・・・・三国山(9:40)・・・・三国峠(10:15)・・・・登山口(11:00) 越後湯沢/入浴・昼食(11:45/14:11) 東京(15:28/15;39) 新大阪(18:06)

最終日は雨の中、出発 雨でも綺麗な紅葉で気持ちワクワク 雨の大源太山
もうすぐゴール、雨の中頑張りました 最終日、小雨のカーテンでしっとり歩きもまた良し たっぷりのマイナスイオンの山行、もうすぐゴール
三国峠の登山口に全員無事下山感謝
リーダーコメント
夜行バスで長岡まで、長岡よりJR等乗り継ぎ、天神平に到着、お天気、紅葉最高のコンディション、参加者全員元気に谷川岳をめざす。
肩の小屋で昼食後トマノ耳、オキノ耳、ノゾキでは一人ずつ谷底を覗く。夜の星空も素晴らしく、食事を終え明日の長い行程を思い早々に眠りにつく。
翌日の朝食は早出の為お弁当にした。暗い中出発、いよいよ平標山までの縦走、今回の例会の目的、高低差のある長い行程、不安と期待。素晴らしいお天気に恵まれ、紅葉の稜線歩きを楽しむことが出来た。所々に可愛らしいお花にも癒され元気を貰えた。きつい登りはやはり厳しかった。何度か休憩をとりながら、皆で励ましあった。特にエビス大黒ノ頭、仙ノ倉山は厳しく登りがいのある山でした。
平標山へは木道が続き、滑らないように気を付けた。平標山の小屋は食事も美味しく、寝床も広く快適でした。夜中に雨の音で目が覚めた。
最後の日は雨の中の出発となった。激しい雨ではなく、紅葉も素晴らしく、マイナスイオンを感じながら気持良く歩けた。大源太山は山頂が見つけにくかった。三国峠からは又木道が続き雨の中滑らないように注意が必要だった。
全員無事に登山口にゴール、達成感を感じることが出来た。その後タクシーで越後湯沢に行き、エキナカのぽんしゅ館で酒風呂を楽しんだ。
最後は雨の中の山行でしたが、稜線歩きと紅葉を充分に楽しめた満足のいく例会でした。