山行レポート

ランク B健
参加者 27名(男11,女16)
CL/SL No.2775C.M/2324M.M
編集 No.2330T.S

白馬山頂

7月27日(土)
行 程 西宮(7:00) 栂池高原(14:45) 栂池自然園(15:30/16:30)・・・・栂池山荘(16:45)

今日は自然園の散策 まずゴンドラリフト:20分 次はロープウエイ:5分
栂池自然園の入り口 木道を歩きます 明日歩く山を眺めながら
栂池山荘でゆっくりと夕食 ご馳走に舌鼓 食後のミーティング

7月28日(日)
行 程 宿舎(5:10)・・・・天狗原(6:45/6:55)・・・・白馬乗鞍岳(8:30)・・・・白馬大池(8:50/9:15)・・・・船越の頭(11:05)・・・・ 小蓮華山(12:15)・・・・三国境(13:20)・・・・白馬岳(14:40/14:50)・・・・白馬山荘(15:15)
予定より時間がかかることを想定し、1時間早く出発。朝から断続的に降雨、山行中はレインウエア着用。白馬乗鞍岳以降は10~15mの強風となる悪コンディション。ガスで視界不良。白馬大池で相談の上続行を決める。低体温が最大のリスクと考え、身体の中心部を濡らさないため首周りから水が入らないよう全員に指示。それでも宿舎についた時は靴の中まで濡れていました。

地図はこちら→
 GPSデータはこちら→

宿舎前で全員集合 十分ストレッチ 雨は一休み、さあ出発
自然園の手前から登山道が始まります すぐの登りは少しキツイ? 天狗原の木道を歩きます
一休み まだ皆元気です 雨の合間に朝食
雪渓が少し残っていました ちょっと緊張しましたが無事雪渓を通過 乗鞍岳のケルン
白馬大池はガスでほとんど見えず ガスの中、白馬大池着 雷鳥坂へ
船越ノ頭 ガスの中を黙々と 小蓮華山
白馬山頂も真白 小屋での夕食 夕食後はCLからのお話し

7月29日(月)
行 程 宿舎(5:10)・・・・白馬岳(5:30/5:40)・・・・三国境(6:20)・・・・小蓮華山(7:35)・・・・白馬大池(9:30/9:45)・・・・天狗の庭(11:15)・・・・ 蓮華温泉(13:40/14:30) 西宮(21:50)
ガスが抜け視界良好となるも、風は前日よりも強めで時々耐風姿勢が必要な強風。5:00に出発したが時間がかかり蓮華温泉で入浴のみにするも22時西宮帰着となりました。

地図はこちら→
 GPSデータはこちら→

天気予報は朝から霧! CLとSL 今日も一日よろしく 霧が晴れそうで皆元気
初めて見えた展望、素晴らしい! 強風の中、歩き始めます 白馬山頂
強風は写真には写りません 昨日は何も見えなかった道 結構な岩場もありました
展望を元気に変えて 墨絵のような・・ すごい景色です
白馬大池が今日ははっきり 小蓮華山 振り返れば白馬三山
大河ドラマ「坂の上の雲」に使われた稜線 白馬大池はもうすぐ 蓮華温泉へ
蓮華温泉までの長い道 やっと蓮華温泉に下山 急いで入浴してバスに乗りました

我々を迎えてくれた花たち
ミヤマキンポウゲ エンレイソウ ヒオウギアヤメ カライトソウ ヨツバシオガマ
オタカラコウ イワイチョウ ワタスゲ キヌガサソウ ヤマハハコ
ニッコウキスゲ チングルマ チングルマ タカネナデシコ ミヤマキンバイ
タカネヤハズハハコ シナノキンバイ ハクサンフウロ タマガワホトトギス ツマトリソウ
エゾシオガマ コマクサ ハクサンイチゲ クルマユリ ミヤマクワガタ
タテヤマリンドウ ミヤマアズマギク タカネウスユキソウ ハクサンオミナエシ ウサギギク

リーダー コメント
悪コンディションの山行は体力を消耗します。夏山経験の少ない方は大変な思いをされたでしょう。脱落者が出ないよう、ゆっくりと着実に歩くようにしました。地名の由来や高山植物の説明をしたりして、興味をもって頑張れる雰囲気作りを心掛けました。